~Crescent Moon~

多様な価値観をシェアしたい 何気ない日々を面白く!

トロントに到着した日

こんにちは!しゅんです。

 

留学する前日、出発する日、現地に到着した日...

なんだか、ワクワクドキドキしますよね。

希望とちょっとした不安が入り混じったあの感覚、結構好きだったりします笑

 

僕がカナダに渡航した日は、4月最初の週末でした。

成田からトロントのピアソン空港まで、一日がかりのフライトでした。

今でも記憶に残っているのは、入国審査を通過するのに行列でかなり時間がかかったことと、19:30なのにまだ空が普通に明るかったことです。

 

4月はやはり人の移動が多い時期でしょうか、空港ではいろんな国の人が行列を作って並んでました。

行列を作っている人々を見るだけで、もうすでに新鮮な感覚を味わっていました。

それは、いかにも光景がグローバルだったからです!

同じ日本人っぽい人、ヨーロッパから来てそうな人、ラテン系の人、アフリカ系の人、中東やインドの衣装を身にまとった人、地位の高そうな仏教僧らしい人...笑

日本ではまず見ることのないような、多様性にあふれていました。

さすがは移民の国、カナダ...!

現地で生活しながら実感したのですが、本当に人種のモザイクです。

 

トロントは移民で来た人々が非常に多いこともあってか、とてもフレンドリーです。

やはり自分達も最初移民として移り住んだ経験があるからでしょうか、やってくる人たちに対してとても温かく迎え入れてくれます。

 

トロント到着初日からそういう雰囲気が感じ取れました。

 

あと、冒頭で書いた通り、カナダはサマータイム期間は結構遅くまで明るいです(^ ^)

3月から11月始めくらいがその期間なので、遅い時間帯まで外に出かけたり、BBQなどできるので結構楽しめます。

一番日の長い6月は、21:30近くまで明るいです。

暖かい季節ですし、最高ですね!

 

...話はそれちゃいましたが、やはり到着した日というのは今でもすごく印象に残ってます。

トロントに着いた直後の体験談をこれから何回かに分けて書いていこうと思います!

 

それではまた!