~Crescent Moon~

多様な価値観をシェアしたい 何気ない日々を面白く!

留学の準備

こんにちは!しゅんです。

 

「留学したいなー!」「海外に滞在してみたい!」とふと思い立ったとき、一番最初に直面するのは、”どう準備するか?”という部分だと思います。

 

特に初めての場合、何からやっていけばいいのかイメージがつきにくいですよね。

僕も初めてのときはあれこれ試行錯誤しながら準備を進めていきました。

 

語学留学に行こうと思った場合、準備の流れとしては、

 

Webで情報収集

留学エージェントを見つける

相談に行き、資料をもらう

滞在する国・学校を決める

渡航日を決める

留学エージェントに手続き依頼

パスポート・ビザ等の取得(必要な場合)

航空券・滞在先の手配

費用の振込・書類の手続き全て完了

出発!

 

だいたいこんな流れになっていく感じです。

 

僕が一番最初にカナダのトロントへ留学したときは、だいたい半年前から準備を始めました。

もちろん、1ヶ月くらいの短期留学であれば2〜3ヶ月前から準備しても全然大丈夫ですし、長期留学でも、もっと詰めようと思えば3〜4ヶ月前から準備し始めても大丈夫だとは思います。

ですが、特に初めて長期で留学しようとする場合は余裕を持って半年くらい前から準備していったほうが無難だと思います。

トロントで出会った日本人の友達の中には、半年間の留学を渡航日のわずか1ヶ月前から準備し始めたかなり土壇場な人もいましたが、、、(^^;)

 

いずれにしても、滞在する都市や学校の選択など、じっくり考える時間があったほうが良いと思いますし、エージェントに行って色々アドバイスをもらえる機会も回数も増えると思うので、十分な余裕は確保しておいて損しないはずです!

 

また留学の準備に関して、それぞれのステップを詳しく書いていきたいと思います。

それではまた!