~Crescent Moon~

多様な価値観をシェアしたい 何気ない日々を面白く!

留学前の英語力ってどのくらい必要?

こんにちは!しゅんです。

 

今回、留学スタート時点で英語力ってどのくらい必要なの?ということについて考えていきます!

 

留学を考えた時に、相当自信ある人や海外慣れしてる人でなければ、「自分のいまの英語力で大丈夫なんだろうか?」とちょっと心配になる人もいますよね。

結論を先に言っちゃうと、語学留学だとたいして英語力はどんなレベルでも大丈夫です。

基本的に、語学学校は初級者レベルから上級者向けのレベルまでカバーされているので、学校初日にレベルチェックテストを受けて適切なレベルのクラスに振り分けられます。

テストといっても、簡単に先生と会話をしたり、ペーパーテストを解いて英語力をチェックしていく感じです。

ちなみに僕がトロントの語学学校で先生に聞かれた質問は、「なぜトロントに来たの?」「トロントでどういうことをしたい?」といった、ごくありふれた内容の会話だったので、そんなに難しいことは聞かれないと思います。

ペーパーテストは、日本の学校で解いていたような文法の問題が中心だったので、これは想像がつきやすいと思います。

 

僕が通っていたトロントの学校は、初級は挨拶程度か、ほぼ初めて英語に接する人という超初心者のクラスもありましたし、上級は本当に大学や大学院に入るための対策をするアカデミックのクラスや、ビジネスで十分実践できることを目指すビジネスクラスなどがあって、まさしくどんなレベルの人でもその人に応じて教えてくれる学校でした。

初級者レベルから上級者レベルまで、全部で18段階のレベル別クラスがありました。(これだけ細かくレベル別のクラス分けがある学校は珍しかったと思います)

 

なので、スタート時点での英語力というよりは、自分に合いそうな学校の選択や学校に入ってからの勉強の方がむしろ最終的な英語の上達に影響してくると思います。

 

もちろん、留学を決めてから渡航日までにまだ時間がある場合もあると思います。

その時は、渡航するまでにどれだけ英語力を上げられるかというのも滞在中の上達の成果に大きく関わってきます。

 

留学の渡航前段階の勉強について、この辺はまた日を改めて色々書いていきたいと思います。

 

それではまた!(^ ^)