~Crescent Moon~

多様な価値観をシェアしたい 何気ない日々を面白く!

留学の情報収集

こんにちは!しゅんです。

 

留学することを決めた時、まず最初に取り掛かるのは情報収集になります。

情報収集…僕の場合はとりあえずWebで「留学 学校」とかそれっぽいキーワードを入れて検索することから始めました(みんなだいたい同じだと思います)。

 

しばらく検索して調べていると、だいたいどこかのエージェントの留学情報に多くヒットすることに気づいてきます。

そう!まずはエージェントさんに聞いてみようということになります。(^ ^)

 

僕が最初トロントに留学する準備として相談してもらったり、情報をもらったりしたエージェントさんは主に下の二つです。

 

「留学ジャーナル」

www.ryugaku.co.jp

地球の歩き方 成功する留学」

www.studyabroad.co.jp

 

もちろん、留学エージェントの情報はこれら以外にもたくさん探せば出てくるので、まずは様々なページを見て、自分が良さそうだと思えるところを比較しながら見つけた方がいいです。

 

東京などの都市部であれば、時々留学エージェント主催の留学フェアが開催されることがあるので、行ける距離であればぜひ実際にそのような場所に足を運んでみることを強くお勧めします。

そういった会場では、実際に現地の学校の人が来て丁寧に説明してもらえたり、留学に必要な情報が多く提示されていたりするので、留学に行く準備やイメージがより明確になってきます。

 

…僕は最終的に、留学ジャーナルさんにお世話になりながら色々と留学の準備を進めていきました。

ただ、日本の留学エージェントさんにお世話になったのは最初にトロントに留学した時だけです。

ハリファックスの語学学校に行っていた時や、オーストラリアに行った時も、基本的に準備のプロセスは同じです。が、その時はまた違う事情がありました。それについてはまた改めて書いていきます。

 

それではまた!